オタクの夏休み自由研究

少し気が早いけど夏休みの自由研究結果を発表します!!!(唐突)

題して、

オタクの職業調査!!!

現場に通い続けて数年、いろんなオタクを見てきましたが

いざ自分が働く立場になるとみんな何の仕事してるんだろうと気になるのです。

ですので今回SNSに生息している方(ポケモンかよ)を対象に調査しました。

ご協力いただきました109名の方、本当にありがとうございました!!

 

質問1:あなたの年齢は?

7割が20代ですね。ここまではおおよそ予想通りの展開です。でも3割はそれ以外の年代だし幅広い世代からのご意見になりました。

 

質問2:どの界隈に属していますか?

※前提として複数回答可としていますので総数は109にはなりません

第1位 舞台俳優・2.5次元 →26票

具体的にはミュージカル、刀剣乱舞ツキプロステ(ツキノ芸能プロダクション)、テニミュテニスの王子様)、あんスタ・あんステあんさんぶるスターズ!THE STAGE)でした。ここが1位になったのはまさかすぎたww私がこの界隈については無知なので全部一生懸命調べました。また一つ賢くなれました!いろいろとまとめちゃったのでそれとこれとは違うよと有識者目線からみればあるのかもですがご容赦ください。。。それにしても拡散の力ってすごいわwマイフレンドたちありがとう。

第2位 AAA →14票

そりゃそう。自分の界隈だもの。それ以上でもそれ以下でもないな。票が分散しているとはいえ、全体の10%なのはびっくりだな。そろそろステージに立ってるの見たいよねえ。

第3位 Da-iCE →10票

ここも予想通り。何か最近頑張っているらしいですね(誰)もうここ一年くらい会ってないのよね。びっくりしちゃう。そして今年も1回しか会う予定がない。現在Promise推しらしいです。よろしくお願いします(保護者)

第4位 ジャニーズ →5票

ジャニーズ全般が好きなのかな?まとめてる方が複数いらっしゃったので。高校の同級生にそんなひといたなと思うから珍しくはないよね。そういう場合ってどれくらいのファンクラブ入ってるんだろう?もしくは在宅なのかな??気になる。ジャニーズってメディア露出豊富だし在宅でも十分楽しめるもんね。

第5位 若手俳優、宝塚、7ORDER、avex  →3票

ここから同率ゾーンです。若手俳優と舞台俳優が同一のものかと迷ったけどテレビ出てる俳優さんだとまた違うしなと思って分けてみました。続いて宝塚。かっこいい女の人がいるというイメージです。ここも一種の舞台俳優になるのかなあ。すみわけムズイ。7ORDERがここに浮上。彼らも音楽に加え、ヒプステなんか多数舞台も出てらっしゃるのでお見掛けした際にはよろしくです。とにかく顔がいいです。avexが3人もいたの不思議wwAAAもDa-iCElolもすきだよてきな?そういうこと??しかしavexまるっと推しは珍しいな。

第9位 Vtuber、なにわ男子、SixTONESSnowman、Nissy、ラポネ →2票

バーチャルyoutuberVtuberなんですね、勉強になりました。あすかな的なそういう解釈であってる?(あすかなで例えないでください)中身は人間なんだよね?正解がわからないから自問自答になってるwコメントで教えてください😂なにわ男子はいいぞ。自称キラコテアイドルなのできらきらもしてますが関西特有のお笑いもばっちりです(自分のターンになると急に布教する、オタクあるある)SixTONESは曲がすごく好み!!一回でいいからライブいってみたい。。。なんやかんや初回のほうからずっとANN聞いてる私すごくない??Snowmanもっとくるかなと思ったけど意外。なんとなくAAAすきなひとSnowmanに行きがちなイメージがある。Nissy票はAAAじゃなくNissy単体勢の票かな?2019年以来のライブ楽しみですね♪ラポネってなんだ?と調べたらJO1とINIの事務所なのね!!この前インスタ見てたらめっちゃきれいな人出てきて誰?と思ったら白岩瑠姫くんって方でした。まじで美女だった。。。

第15位 ここから1票です、いくぞーーー!!!

歌い手、俳優、ONEOKROCK、BE:FIRST、売れていない男性アイドル、ソシャゲ(ソーシャルゲーム)、ZOC、WHITEJAM、Aぇ!group、関ジャニ∞、Ambitious、嵐、お笑い、ディズニー、KPOPヨジャグル(女性グループのことらしい)、声優、King&Prince(高橋海人)、スターダスト、LDH、九州組、A3!、男性ダンス&ボーカル、IMPACTors、女地下界隈、TravisJapan

バラエティーに富んでいますね、、、多すぎるのでひとつひとつへのコメントは控えます。。。(だってめんどくs...)情報提供者はコメント欄にでも布教ネタおいてってください。(他力本願)個人的には売れていない男性アイドルが気になります。誰なんですか一体(笑)

質問3:あなたのご職業は?

まあ会社員が多数派だよね。皆さんいつもお疲れ様です。ざっくりと会社員ぽいのはまとめちゃったんだけど、具体的に回答いただいたのは旅行業、アパレル、物流倉庫、IT系、OL、メーカー技術、SE、サービス業、SE兼事務、設計エンジニア、事務職でした。いろんなお仕事があるのね~。続いて医療関係。看護師、医療技術者、医者、医療事務、理学療法士、歯科衛生士でした。お医者さんいたのびっくりなんだが!!シンプルに凄い。他の職の方も厳密にいえば会社員のくくりなのかもだけど何となく分けてみました。今の時代いろんな働き方がありますものね。非常に興味深いです。みんな忙しい仕事の合間を縫って有給もぎとって現場いってるのかな。いまはテレワークってものがあるからほんと便利よね。私も現場前乗りしてホテルで会議でて現場入ったことあります(だめ社会人)土日現場いきたいから土日休み絶対!の人もいるだろうし、逆にシフト制がいい人もいるのかな。

質問4:年間何公演いきますか?

50公演以上が25%いるの皆さんさすがにオタクすぎるわwwちなみに私は昨年24でした。平均1ヶ月に2現場ですね。リリイベとか含めると50になるのかな?あ、でも舞台だったら公演数多いか。通い詰めてるのかな、オタクだな~。コロナでまた現場つぶれかけてるよね泣どうか早く安心していけるようになりますようにお互いに願ってようね。。。

 

質問5:布教したいことがあればどうぞ!

回答みて声出して笑いました。なぜか私に布教してくる方がいましたが代わりに発信しておきますね。新しい沼がみつかりますように!!!とりあえずWiki紹介Bot化しますね。

 

・IMPACTorsの基俊介くんがかっこいいです。よろしくお願いします!

→書いた人はすでにわかっています。はいはいしゅんくん。

基俊介 - Wikipedia

・時間があったら宮崎湧くん調べて見てほしいですYouTube面白いので是非

座右の銘が「人生はテトリス」っておもしろいな。

宮崎湧 - Wikipedia 

・俳優の溝口琢矢くん推してます。顔が良い!泣きぼくろ優勝!

仮面ライダー俳優さんだ!出演作品多くてびっくり

溝口琢矢 - Wikipedia

・Aぇ! groupの小島健を作成者さんにおすすめしたいです!なんと本日23歳の誕生日です!(パチパチ)小島健の良いところは女装が美しいところです。グレショーの女形イイぞ。

→まーじで無視したかった。。。たしか6月下旬ですね。おめでとうございました。好きな人は好きな顔だと思います。

小島健 (ジャニーズ) - Wikipedia

・私も現場へ足運ぶたびに、「みんな普段は何してる人なんだろう、、?」と考えてばかりだったので(集中しろ)、この調査ものすごく興味深いですありがとうございます!!調査結果のご報告お待ちしております^^

→コメントありがとうございます!気になりますよね。このブログが参考になればうれしく思います!ご回答ありがとうございました♪

・7orderをよろしくお願いします!!

→ただの辞めジュじゃないので!!youtubeおもしろいのでみてね~

7ORDER - Wikipedia

・最強のダンスボーカルです! 人柄で推すもよし、顔面の強さで推すもよし、音楽性で推すもよし! 推し甲斐ありますのでお気軽にYouTubeへ!🎲

→おそらくDa-iCEだと思われます!レコ大受賞して勢いあるので(10年目ですが)是非みてくださいね。

Da-iCE - Wikipedia

VTuberの加賀美ハヤト、顔が良く良識があり歌がうまいです!!

→良識あるの大事!!(そこ?)

加賀美ハヤト - Wikipedia

・青山オペレッタ見てください

→舞台ですかね?はじめてきいた~!

青山オペレッタ - Wikipedia

・チケット代安くて(1200円〜3000円)何も考えずに笑えて幸せになれるので好きな芸人さんに出会えたら最高です

→私もお笑いライブ一回だけいったことあるけどテレビとは違う良さがあるよね。げらげら笑えるので最高です。

・Dはいいぞ。

→ディズニーオタ様からの主張です。次はランドがいいです(LINEしろ)

にじさんじをよろしくお願いします

→最近トレンド入りしててお見掛けしました。ライバー?アプリ?配信系の方ですかね?無知でごめんなさい!

にじさんじ - Wikipedia

廣瀬大介をどうぞよろしくお願いします!

→お願いされました(笑) てかタンブリングでてたの!え!?

廣瀬大介 - Wikipedia

・山姥切国広はいいぞ!

→やまんばぎりくにひろって読むのね。刀剣乱舞か!Wikiががちの刀紹介だったので公式HPで失礼します!

山姥切国広|『刀剣乱舞無双』公式サイト

・高橋海人に染まろう?

→ですって。誰かすきになってください!!

髙橋海人 - Wikipedia

・大晦日にチケ枚数数えたら80ありました。今年は貯金しながら目指せ100

→すっご、、、貯金がんばってください(笑)

・推しは尊いですよね。どの界隈でも。

→そうなんですよ、生きる糧です!!!

・ブラスタの楽曲聞いて欲しいです🥺

→ブラックスターであってます??とりあえず公式はります!(とりあえず?)

https://blackstar-ts.jp/

・特にねぇ!!!オタクみんなお疲れ!!

→おつかれ!!!!

・ジャージーボーイズ見に来て!

→花村さんの回がとれたらいきたいです。みんないくように!!

日生劇場 ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』

・タキニ最高

→wwwwそれはスノですか?インパですか??

・GENICを見て下さい……AAA好きな人には刺さります

→フレッシュでキレがあっていいですよね。去年OAでたくさんみました

GENIC - Wikipedia

・金銭感覚狂うので来ない方がいいと思います。

→破産しないようにお気をつけください(マジレス)

・岩本照はいいぞぉ💛

→ですって。かっこいいのは存じてます。

岩本照 - Wikipedia

・推しぴしか勝たん‼️

→…おう、、、若いなw

・顔が良い男たちは良いぞ…

→顔面大事!!!

・頑張れば推しと繋がれます!!

→9ちゃんに怒られるよ。。。

・2.5で舞台にはまって最終的に宝塚です。ビジュアル特化から歌うま、バランス型まで色々いるのでおススメです。

→舞台遍歴があるのですね。歌うまいいな~~

・POPPING EMOっていうグループあるんですけど顔も歌もダンスもアツいのでYouTube等で是非見てください(っ •̀ ̫•́ )︎

サブカルなんですね、男の子かと思ったら女の子だ!!

POPPiNG EMO公式サイト

・可愛いショタは最高

→ショタなんだw癒しがあるのは大事です。

・股下97センチの田中涼星をよろしくお願いします

→そんなん足じゃん!1日で1瓶梅干し食べるのは塩分取りすぎですね。。。

田中涼星 - Wikipedia

 

ひえ~~リクエストにお答えしました。布教コーナーが一番疲れたwwオタクっておもろい生き物だよね。

私は音楽ありきの現場が必要なのですが、舞台は舞台でまた違うんだろうね。毎日の仕事なんてしんどすぎてオタクじゃなかったら働く意味ないよね。生き抜く糧があるのほんと大事だから!!3大栄養素と並ぶくらい大事だからさ~~栄養の授業に取り入れたほうがいいよ(うるさい)

それにしても弱小アカのお遊びに付き合ってくれてありがとうございました!統計とるの超おもしろい!回答くれた方にこのブログが届きますように。そしてこれから猛暑の中の現場が続きますがどうか熱中症にはお気をつけくださいね。また皆様どこかでお会いしましょう~~