野外ステージへの挑戦

グループ4年目の外での戦。メンバー念願の野外ステージでした。

大事な日に雨を降らせるで有名なグループのため、天候はとても心配してましたが秋晴れの心地いい天気でした。ありがとう、神様!!雨降らなくてよかった~!(噂によるとDISH//さんも雨男らしいですね)

まさか北九州にきてくれるとは、まさかフェスがあるとはびっくりでした。(生まれ故郷)ラインナップを見てみると有名アーティストの面々に並んでいる7ORDERの文字が嬉しかったなあ。CMもよく流れてたんだけどこの人たち誰だろう感が凄かったと思う。呼んでいただけたこと、本当に光栄なことですね。

スタジアムってめちゃくちゃおっきくてそれだけでテンションが上がるし、ワンマンでいくにはハードル高いけどこういうフェスでどういうライブをするのかを知れる入口みたいなものになるのでこういうイベントってとても楽しいなというフェス初心者の感情になりました。特に岡崎体育さんの作る空間と音楽がとても斬新でおもしろかった。真面目にふざけているという言葉がぴったりだったな…(笑)

続いてゴールデンボンバー。MCで7ORDERの名前を名乗っていただいてありがとうございました(笑)正直「女々しくて」の1曲しか知らないんだけど、誰もが知っている1曲があるというのはめちゃくちゃ強いなというのを実感しました。リリース2010年ですって。。。もう12年も前なのね。。。私が中学生のときに流行ってたもん(年齢ばれるやつ)諸々アウトなところもあったけど面白かったです。

大本命。7ORDER。THE STAR NEXTAGEぶりに緊張したな~~~。去年の関コレとTHE NEXTAGEの実績があるので絶対大丈夫という自信はあったけどでも心配でした。(のちにその緊張は杞憂にすぎなかったと知ります)オープニングSEはONE。やってやるぞ感の表れでした。

1.雨が始まりの合図

青空の下で歌う雨はじ。何回だって、なんなら前日にも生で聞いてたけど野外できくこの歌は格別でした。メンバーが作った大事な大事な曲。久しぶりにイントロありVer聞きました。これはこれで私は気に入ってます。「投げた靴は上をみて笑ってる」で足を蹴り上げる安井くん、最高だったよ。

2.青空と爆弾

いつか青空の元聞きたいと思った1曲。ながつが全力で煽ってるのいつも通りでとても安心しました。それにしてもモロの煽りがかっこよすぎて、たしか「お前ら全員抱きしめてやるよ」的なこと言ってて男前で惚れました。「嘘をついてるね」の安井くん、がなり声かキュートでくるかガチャだからワクワクします。外だからロックでがなり声かなと思ったけどキュートバージョンでした。きゅんとした。

3.SUMMER様様

ここから観客を巻き込めた気がします。スタンドからみてる私が見えるところにはモノノフのおじ様たちがたくさんアリーナにいて、割と最初は見てるだけのひとが多かったんだけどここから一緒に振付してくれてて嬉しかったな。金爆さんがいたから女々しくての振りをもらって定番のながつのふりを真似する文化も乗りやすかっただろうし、去年の夏から徐々にシフトチェンジしてきたのが定着してるなと。美勇人くんのBメロがこの日も最高でした。

4.GetGold

ここから本領発揮。この曲は冒頭の萩ちゃんのドラムとAメロのさなぴーのパートが最高にかっこいいと思ってる。疾走感あふれる曲で、7ORDERの名刺代わりの1曲だなと外の世界でみてみて感じました。バンドだけかと思いきやダンスもする。美勇人くんの特技はダンスですの自己紹介での盛大な前振りにニヤニヤしました。「This is 7ORDER style」は痺れた。素敵すぎる。ダンスとバンドのミックスは本当にしんどいだろうから(特にリズム隊は)最近はエールを送る気持ちを込めて手を挙げています。アドレナリンの足しになったらいいな。

5.Sabãoflower

「広がる青空の下、吹き抜ける風」の歌詞のとおりのロケーションで聞くこの曲は気持ちがよかった。337からアレンジされたこの曲もバンドであることの意義を物語っているような気がして、全員で楽器を弾いているのも新たな挑戦でかっこいい。ファンタジーすぎる表現をすると、音が風に乗って飛んでくようなそんな気がしました。きっとだけどさなぴーが一番この曲披露できたことがうれしかっただろうな。

6.27

このシチュエーションのせいなのかエモく聞こえました。何よりたくさんの手で埋め尽くされたアリーナ席が嬉しかった。ツアーラストで聞くこの曲もいいけど、勝負にでている環境で聞くこの曲も格別だった。もっともっといろんな聞きたいなとかこの時間が続けばいいなとか思いました。冒頭の雨はじもメッセージ強い系だけど最初はあまり真面目に聞かれてない可能性もあるし、最後にすることで人々の心に届いたのではなかろうかと。

こういう環境でも人見知りしないで通常運転するナガツがどれほど頼もしいか!!!たまに心配になるけどほんと強心臓すぎる(笑)自己紹介で妻を長くする担当もお辞儀の折り畳み携帯もほんとよくやったよwwラインナップを見たら完全アウェーな環境だったけど、お客さんを巻き込むことはできたのではないかなと身内の感想としては思います。パフォーマンス後の諸々の発言は苦笑いだけど、そんなスルースキルさえもつ彼らを信頼してます(笑)万人受けはしないけどそれも一種の愛情表現だと受け取っているので発言はまあ置いといて、また大きな味方がひとり増えたのではないかと嬉しく思います。Twitterエゴサして他のファンの方から評判がよかったのも嬉しかった。元ジャニーズなの!?発言がたくさん見られておもしろかった。先入観なく見てもらえた感想が事実だと思うし。一緒に戦っている気にさせてくれる彼らの人柄が最高でまた好きになったし、まだまだ聞きたい曲もある。LIFEとかBreakitとか攻め曲持ってるし。また別のイベントでの出演ができることを望んでます。それにしても全力で楽しみすぎて疲れたーーー!(笑)

DISH//はずっと曲が好きで聞いてたので嬉しかったな~~。「しわくちゃな雲を抱いて」「No.1」「沈丁花」「猫」等にわかすぎる私でも知ってました。セトリに感謝。ももクロちゃんはかわいい女の子のイメージがみなさん綺麗なお姉さんになってて驚いた。会場で見かけるモノノフさんが全身全霊でオタクしてます!!ってのを物語っていて勇ましかった。翌日にオタクが一般人に溶け込んでるんだろうなと想像するだけでじわじわきた。ペンラ芸が圧巻だったし、信頼関係が見えてすごく素敵でした。(ペンラというかサイリウムかな?が映える時間帯だったの羨ましかった)「走れ」でバンドしていたことも驚きだし、この曲聞けたのもめちゃ嬉しかったんだろうなと思う。(なぜか他人事のような発言。訂正、私が嬉しかったのです。)楽しかったんだけどさ、スタンド前ではしゃぐ7ORDERたちが面白すぎてそれどころではなかったのも事実wバラブラとれおくんね、ほんとさ君たちってやつは……楽しんでいたようで何よりですw

グランドフィナーレまで呼んでいただき、ありがとうございました。学生スタッフさんと並んでるのみて一般人のプロポーションではない森田・長妻にびっくりするし、まじで手足長すぎwwビクセン覗かなくてもどこにいるか認知できたほど。周りを気使って後ろに移動したり、しゃがんだり、過去の経験で培ってきたものもそうだと思うし、そういうところが愛される所以なのだといちオタクとして思うのです。たくさん泉谷さんに「セブンイレブンでした」っていじってもらえてよかったね。

この夏、わざわざ福岡のイベントにきてくれて福岡県民として非常に嬉しく思います。こんなに福岡来るけど親善大使かなんかする??(しません)美味しいものたくさん食べれたかなあ。酒部のおふたりが好きなもの多分たくさんあると思うからまた来てね。ツアーにイベントに諸々多忙な時期かと思いますがご自愛ください!心も身体も元気でね!!

 

f:id:kyoumohappy:20220929223410j:image