2023年総括

半年ぶりに開いてみたんだけどもう12月…。今年もお世話になりました。年末年始の暇つぶしにでもみていただければ嬉しいです。(2024年になりましたあけましておめでとうございます)

毎年恒例振り返りやります!(誰得)個人的には激動の2023年でした。ラインナップは以下です。どん!

f:id:kyoumohappy:20240102140442j:image
f:id:kyoumohappy:20240102140438j:image

前年比+1公演。まあまあ誤差の範囲。今年出費が凄まじかったのは遠征のせいwちょっとだけ反省(といってるそばから1月からがんがん遠征予定です)

1月

意外とあけおめしたのはDa-iCEだったんだよねーー。国際会議場入ったことなくて入ってみたかったので。普通席だったのにまあまあ前方引きましたね。Aぇの舞台はまじくそ寒い雪の日に新幹線動くかすら危ういのに日帰り広島wそんな日なのにメンバー遊び始めて最長公演時間をたたき出すというとんでも舞台でした。

2月

夜勤明けのトラジャ。タイトルどおりのTHESHOWで超楽しかった。(過去ブログで詳細書いた)これも今年なんだねー。来年のツアーもまた楽しみ。Nissyツアー再開。100%声出し解禁でにしじまあ!!!ってみんなで叫んだの楽しかったなあ。またライブやらないかなあ。大阪は課金してホテルの朝食ビュッフェ食べたり(熟年夫婦のような無言ごはん)、同行者たちの舞台待ちで大阪城公園の梅を眺めたり、しのびーお迎えしたりツアー以外の思い出もある。東京は2日目にコンタクト破いたので対して見えもしない眼鏡で浅草いった(それ以降まじでコンタクト気を付けてる←)

3月

自名義ぴあアリ(なぜここで)収録日でWOD終わりの特効にびびった。翌日はしごで瑠香ちゃん生誕。これはまじで行きたくていけなくてを数年繰り返したのでこのタイミングでいけたの最高すぎた。わーすたでない三品瑠香としてステージで力いっぱい歌っている瑠香ちゃんがとてもかっこよかったな~。初めて男性のほうが多い現場にいきました。Aぇはなぜか大学時代の友達に連れて行ってもらい、自分自身の復活当選もするという謎具合(自担の現場で発揮してほしいんだけど)単独のAぇみたのこれが初めてだったなあ。そして忘れちゃいけない札ド。AAAのときにもう来ないとか言ったくせにすぐいく。(オタクという生き物はそういうもん)めちゃくちゃ弾丸北海道。美味しくて楽しかった。私が寿司を食べたいが故に友人に付き合ってもらったし、朝食は各々好き勝手やったし。市場の海鮮丼まじ美味だった。またいきたい(フラグ)ドームなのにNissyコールがそろっていたり、会場の空気が心成しかあったかく感じたり、一番心地いい空間だったなと個人的には思っています。気球もってきたよー!!!はさすがでした(正確にはNissyチームが持ってきてくれた)

4月

7ORDER開幕。広島大雨、激寒。ホールツアーアンコール曲はお決まりの二択から選択システムだったね。ホールのみのOP登場も素敵だった。最初の歌いだし萩ちゃんなのにシルエットみてあれ誰?っていった初日の自分は反省してほしい。福岡は週初めから仕事後ライブというぶっ飛びスタイル。火曜日はホール最終だったから熱量高くてはちゃめちゃ楽しかった。ダブルアンコまで答えてくれたの嬉しかった(終演時間は気にしたけど。これはもはや病気)。あの日撮った写真がどっこにも上がらないの未だに待ってるんだけどデータぶっ飛ばしたのかなw

5月

どんたくにアイドルみにいったの初めて。いろんなアイドルとかいたけどぶっちぎりでわーすたの観客が多かった。いつみても歌も踊りもかわいくてだいすき!最近リリイベでもこっちまで来なくなっちゃったから貴重だった。はしごで舞台。顕嵐ちゃんの舞台みるの初めてだった。超頭つかう作品で答えはよくわかんなかったけど、舞台みることあまりないし言ってよかったなと思いました。顕嵐さん朝からアマムダコタンいってたり相変わらず福岡大好きみたいでうれしい。(洸くんの地元だもんね)そして2023年5月12日のことはこれからも忘れないだろうなと思います。これもまた別ブログ参照ですw一面LEDの七分割映像に感動したり客降りに沸いたり、忙しかった。極めつけは最後の挨拶ですから。昔からの人も最近好きになってくれた人も関係ないと、名前が変わっても続けてこれたこと、またこのステージにたててうれしいと語るメンバーの顔や、涙を浮かべて客席をみる表情にこっちも泣きそうになった。結果あめはじのことはよく覚えていません。(「お前らわらえ!!!」と言われたことは覚えている)いつもファン側を信頼してくれていることに全幅の信頼をしています。

番外編:納税と行った新潟旅行~!!!飛行機が安いという理由だけで決まった目的地。一緒にごはん食べないし、一緒に寝ないし、一緒に起きないけど(仲悪そう)来年もまたやりたいです!!(仲よさそうな発言♪)

6月

あまり振り返りたくはない…ね…。絶対に来てほしいと言われた追加公演。ティザー映像からオタクの間に流れた不穏な予感。公演は何事もなく無事に終えて安心したのもつかの間でしたね…。もう何がとは言わないけど、あの日からしばらくは自分でも引くほど落ち込んだし泣いたよ。オタクの勘は鋭い。絶対はないね。どうしても向いてしまう彼への批判の声もみてしまってつらかったしね。まあ半年時間がたっておもうけどあの時いけばよかったという後悔は不思議と少なくて。でももっと見たい景色、見せてあげたい景色はあったというのが本音。本人たちの口から何も言われないのもそれはそれで嫌だけど、まっすぐ誠実にぶつけられるのもそれはそれでつらいよ(笑)そんな6月でしたっ。

7月

唯一なにも現場がなかった月。何してたんだろーと思ってアーカイブ振り返ってきます。あ、何もしてなかった(多分仕事に生きてた)音楽の日でダンスコラボが一番のトピックかね。INI×トラジャのRocketeerがはちゃめちゃかっこよかったし、発表されてた以外のコラボあったりね。カウコンくらいぎゃあぎゃあ騒いでみた。これもまたs**tkingzの功績のおかげだし、日高くんのおかげだよね。また来年も是非ともお願いします!(大声)

8月

やっぱり盆はDa-iCE!と2021年から決まっています。なんでこんな盆なん??(来年は違うみたいですが)久しぶりのFIGHTBACK超絶かっこよかったー!!といま思い出しても思う。SiXも大好きなので最高でした。モチベーションがまじで上がらなくてアルバムほぼ初見みたいな気持ちでいったけど楽しかったな~。コメディアンの世界観が好みでした。あんなにはやちゃんって喋る子になったのね・・・武道館楽しみです!!なにわちゃん初24時間パーソナリティでした。

9月

BACK TO 北海道!年に2回もいくなんて…(白目)夏の北海道は涼しくてよかったですね。真駒内は空調がないので死ぬほど暑かったけどね。あと駅までくそ遠いけどね(悪口)2,3日目は観光してめちゃ楽しんだ。ちょっと遅めの夏休み最高だった(にっこり)プライベートというかお仕事では資格試験で実技ができなくてまあ割と悔しかったり、、、60歳のお友達ができたり(まあもう連絡とれてないんですが)いろいろあった月でした。

10月

NissyMeetsYouですね。まさかいつもステージで見ている人と握手するなんて…顔ちっちゃいわ、手がふわふわしてるわ(握手しすぎて腫れていたらしい)、なんか異常に近いしさあ!ライビュは思ってたんと違う!!でした(いい意味で)続きまして初のフェス!イナズマロックフェス!田んぼの前評判の下しっかり準備していったんだけど幸いにも小雨ですみました(最後に伏線回収したけど)Da-iCEだし、DISH//だし、Aぇだし。ソイヤあったし??我得でしたね。めちゃくちゃ楽しみすぎちゃって大トリで体力の限界を迎える。とってもいってよかったなと思い出に残る現場になりました。そして地味に初滋賀。

真田Pの30s。初めてKBCシネマいったんだけどあのー2時間は首痛い。ハッピーっていうよりシリアスというかいろんな解釈ある系の映画でしたね。記念に見にいけてよかったです。あとはプライベートで淡路島。ずっと行ってみたかったからいけて楽しかった。思ってたより自然豊かで癒されました。

11月

半ば親孝行という四国旅行。いっぱい美味しかったなあ。カツオとか本場の讃岐うどんとか🎶次は四万十川でラフティングをしたい。そんでINI。なんか凄く夏頃から英才教育を受けてたのですが直前にメンバーの名前が全員分わかるようになりました(凄すぎ)バラエティしてる顔ばっか見てたけどパフォーマンスもちゃんとかっこよかったよ☺️トラジャくんとこれからも仲良くしてやってね。

12月

1曲のために2万だして行きましたD.U.N.K!!!西島と日高がコラボステージなんてどんな風の吹き回し??だけど伝説的な回だったし、めちゃくちゃかっこよかったよ🥲一緒にお餅食べた若い頃とか冷戦期とか経てね。大人になった2人がステージに一緒に立ってるの感動だよね。Nissy反抗期と思わないでねって日高くんが言ってたからまあまあ覚悟してたけど大丈夫な範囲だったよ✌️OP、ひとりでドームに立つSKY-HIに鳥肌が立ちました。SKY-HIやっぱすげえわ。サイファーからの全員挨拶のとき立ち位置がなくてうろうろしてる西島おじさん心配になりましたwww(ファンおるから安心してや)

半年ぶりの7ORDER。どういう気持ちで臨めばいいのかわからなくて複雑な感情だった昼公演の途中まで。私は彼らにとってLIFEは勝負曲だと思ってるので3曲目でやられたの結構心にキタんだよね。6人にはなったけど変わらないみんなはいて、音楽は好きだしそれにはとても安心したし楽しかった。安井くんのアリガタイお言葉(怒られる)で寂しいと俺らも思うって言ってくれたことに色んな意味で救われたよ。色んな感情があってもいちばん外側は笑顔でいたいっていう言葉に君たちが大好きだと実感しました。また戻ってきてくれて本当にありがとう。最後のagitateは演出も相まって涙が止まらなかった。昼公演は黄色を灯していいのかわからず結果白にしたんだけど夜は同志の黄色が見えて黄色にして見渡したらまあまあな数がいて安心しました。会場外のライトも超よかったし、ヤクルト1000も助かりました笑正直これからはわからなくて冷めるかもしれないしまだ追いかけるかもしれない。でも絶対に幸せになってほしいという気持ちは変わらないのでこれからの7ORDERにも期待しています。一旦、今までたくさん幸せにしてくれてありがとう。

 

来年はNissyさんで幕開け、Da-iCE武道館、トラジャ、、、と決まってるので元気に生きたいと思います‼️来年は今年より現場数減る見込みです(希望的観測)来年もどうぞよろしくお願いします。