7ORDER 4周年おめでとう。

大きな独り言と思ってみていただければ幸いです。

どうしてもどうしても12日のライブをみていろんな感情が溢れたので自分的備忘録というか日記というかそんな感じで残したくなった。全然大層なものではございません(笑)綺麗にまとめられるといいな・・・

まずは4周年おめでとうございます。去年3周年を直接お祝いできて「外に戦いにいきたい」という彼らの意思を心に持って過ごした1年間。たしかにたくさんのイベントにでて爪痕を残してきた。私は福岡民なので、福岡で開催されるイベントにでてくれるなんてめちゃめちゃ嬉しかった。基本的にイベントは関東多めでいけないこと多いから地方イベントには本当に感謝してるのです。THE STAR NEXTAGEも北九州ロックフェスも自分が出演するのかってくらい超緊張した(笑)周りの巻き込み力凄すぎてそんなこと忘れたけど(笑)年末年始もたくさんイベントでて、最近もフェスやイベントに出演してたくさんの感想をTwitterでも見つけて高評価をみては嬉しくなった。有言実行だよね。7人もすごいけどオタクたちの一体感もすごいんだよね、それがイベントの醍醐味でまた楽しかったりもする。7人で揃って出演できるのがベストだけど、誰かが欠けていても戦いにいけるそれもまた強みだと思っています。撮影可能なフリーライブやってみたり賛否両論あったけどそれもまた挑戦のひとつだし、現状維持では生き残れないと思うし、応援するから新しいことに是非挑戦していってほしい。

脱着を経てのDUALツアー。ダンスとバンドの原点回帰と称したツアーですが、きっと彼らの本当の原点への回帰だと私は受け取っています。相変わらずアレンジの天才でわくわくが止まらなくて毎回楽しいです。ホールでの熱量ももちろん最高だったけど、元々アリーナ育ちの彼らだからアリーナの使い方がうまい。楽曲のアレンジだけじゃなくて各々のレベルが上がっているのも手に取るようにわかるんです。

5月12日大阪城ホール公演。忘れられない日になりました。私はメジャーデビュー頃から追いかけるようになったので過去のことは情報でしか知りません。(当時の一連の流れは友人からリアルタイムで聞いて名前は知っていたけれど)あんなに前世のことに言及してるのを直接聞いたのは初めてでした。「以前、このステージに立ったことがある」「その時は違う名前で」「好きになったタイミングは関係ない」「一緒に背負ってくれてありがとう」「あの時よりもかっこよくなれたかな」「今が一番楽しい」「またこっから始めよう、雨が始まりの合図」断片的に覚えてる限りだけどアンコールで安井君がくれた言葉。前世のオタクも新たに好きになった人も誰もおいていかないあまりにも素敵すぎる挨拶だった。いつも素敵なんだけど一段と感情を揺さぶられた。前世を一緒に生きた人たちにはたまらなかっただろうし、私でも実際にうるうるしたし。そこに追い打ちをかけるように「笑え!!!お前ら!!!」と。メンバーの表情を見てもまた泣けて。いろんなアーティストでいろんな節目のいろんな公演に入ってきたけど初めて体験する空気でした。尊いという言葉を軽く使うことがあまり好きではないのですが、名前と環境が変わっても形が変わらないってこんなに尊いことなのだなと、あの空間に入れたことを幸せに誇りに思います。グループごとに変化はつきもので人数が減ってどんなに願っても元のかたちを見れない寂しさしか知らなかったから。だからこそ永遠なんてないってよく知ってるけど、ずっと続いてほしいと願ってしまった。7人もだし、ずっと応援してきた皆様も自分自身をほんとに褒めてあげてほしい。長く応援してきたほうがえらいとかそういう考えはないけれど、特別な思いはしてほしいと思ってるので。どこでやるかではなくて誰とやるか。こうやって思い出は更新されていくのだな。大事な思い出も経験もなかったことにせず、大事に胸にしまって時には経験を活かして前を向いて歩いていける彼らは本当に強いと思う。

個人的に刺さったのは「一緒に背負ってくれて」という一言。「待っててくれて」とか「ついてきてくれて」ではなくて「一緒に背負ってくれて」って。いやーもうなんて言っていいかわかんないね。ファンが武器のひとつというように一緒に7ORDERプロジェクトの一員として認めてくれてるの嬉しいよなあ。顕嵐ちゃんが「いつも今が楽しいと思ってけど、そう言えないときもある。でも今は今が一番楽しいです」って。ネガティブなことをいうイメージあんまりなくて、でもたまに出るのが本音みたいで嬉しくなります。みんな口々に最高だって言ってくれて嬉しかった。うるうるナガツもね、まぶしかったみたいでね(笑)眩しいなっていうみんながまた眩しくて、、、相変わらずのバランサーみゅーとくんの明るい挨拶にいつも救われます。ステージに立ち続けてくれてありがとう。応援し続けてくれてありがとう。おかげで私は出会うことができたし、新しいエンタメに出会うことができた。こんなに生きる力をもらえる現場って今までなかった。本当に私も人生が楽しいです。依存しないという言葉を胸において生きてはいるのだけれど、謎に「頑張ってない私では会えない!」という気持ちが芽生える瞬間があって何か一つでも頑張ってみようと思える自分がいます。あの時布教してくれた友人もありがとう。

5年目の彼らが進む道も輝いてますように。おめでとうございます。7ORDERに会えてよかったです。まあ、なんとかやっていきましょう!

f:id:kyoumohappy:20230520224813j:image