7ORDER Date with.......

2回目の7orderのブログを書ける日がやってきました!!!

 

12/27 福岡サンパレス 1階13列10番

12/29 熊本城ホール 1階21列41番

1/19 オリックス劇場 1階2列39番

2/19 ぴあアリーナMM 2階R25扉2列209番

2/19 ぴあアリーナMM4階L10扉1列97番

 

今回は5公演参加させてもらいました!別グループのツアーが同時並行してたので、年末は超忙しかったなー(いきすぎ)自名義で1階2列は信じられなく嬉しかったので思い出です。(仕事終わりに前乗りそして会議出席しての現場はハードすぎ)そして今回も楽しすぎた。圧倒的に音楽最高だって言う感情が前に出てくるのね。もう顔じゃないのよ。いや顔も大事だけど、めちゃくちゃペンラふりたい、手叩きたい!!の感情になる。そう思わせてくれるのってすんごいことだよな。2列目(実質1列目)の破壊力よ、、、ステージ低くて目の前のここにいてふっつーにどきどきした、、、完全にデートでした。ありがとう神様、、、。

 

1.雨が始まりの合図

この音源ほしい!!!イントロがついてまたちょっと雰囲気が変わったあめはじ超いいですね。

っていったら萩谷のパートが削られてるという事実を萩谷担に聞き、あっっってなった(萩ちゃんごめん)そして聞けば聞くほどこの曲の凄さを実感する。メンバーから安井くんへ送った大事な曲だもん。でもさ、寒波を引き連れて全国ツアーしてるのおもろいよな。私ほんとに雨が降る日の公演割と入ったんだけど、煽りが「横浜‼️今日も雨だぞーーーっ‼️‼️」なの特殊すぎない???雨って髪崩れるし荷物増えるし濡れるし嫌なことだらけなのに、ネガティブもポジティブに変えちゃうorderさんたちそういうとこがほんとすきです。(逆に雨降らんと心配になる、いつも安井くんのせいにしてごめんなさい笑)

 

2.BOW!!

手拍子してペンラ振って楽しい!!!わん🐶のところで安井くんかわいこぶってんのちゃんとみてるんだからね!!!(みゅっさんみなよ)踊れる組(はぎれお)以外でステップ踏むのもかわいいです☺︎ んなこといってたらアリーナにて1番のみではしょられた!!!!まあ、仕方ないでしょう。

 

3.summer様様

イントロとアウトロがまじで長いwww(楽しいのでいいけど)Bメロでの煽りのふりがたのしくてオタクやってるわ〜て感情になる(オタクやってるとは)福岡、熊本は一階、二階〜でイントロのフリ練習したのに大阪は有給とった人、休みの人、お母さんにわけられるというwwwそうですよ!有給とりましたよ!!曲おわりのアウトロでテンポが変わったり遊び心があって、萩ちゃんすげえ多才だなと思いました。

ぴあの夜公演にて曲が一旦止まってつぎ誰から始めるか合戦。カメラで抜かれるたびに変顔合戦するのおもしろかったな。最終的にモロだったんだけど笑っちゃって、吹けなくなるのもそれはそれでおもしろかったよ笑いつもは安井くんがモロパート無視して森田に煽りするところを珍しくモロに向かって煽りしててそれが近距離で楽しそうだな〜と思いましたとさ。(地味に顕嵐も参戦してるのよね)

 

4.青空と爆弾

ナガツがキーボード捨てて(?)全面的に煽りにくる。ちゃんとアルバムでたらききたい。若旦那さんがくれた曲らしい(ラジオより)1番2番の概念がない曲。BPM190てめちゃくちゃはええよ。みんな凄すぎだよ。本当にいつかフェスとか出れたら是非とも青空の下で聴きたいです!!!(言霊)

 

コント

萩谷のマスターとお客さんのモロがまあおもしろいのなんのって()テレビショッピングもさすがおもしろい。多才だなあ。昼公演のメイド服はパンチ強いのよwwオフショットお待ちしてます。毎公演話す内容が違くて、何回来ても飽きない面白い。

2/19昼、テレビショッピング内の「そんな時はこれ」が「サウナトーキョーカレー」になってた。ほんとにサウナと東京とカレーの雑誌がでてくるの芸が細かいですwww

2/19夜公演、ゲストでらんれおが来店。(しかし顕嵐は店員だった)顕嵐が「俺いつもみんなに投げちゅーしてるからみんなから今日はしてほしい」というので会場中から顕嵐へ投げキッスすることに。お返しでさらっと投げちゅーしてくる顕嵐様さすがでした。元はナガツが告白の練習したいという相談だったので、ナガツの割と真面目告白も聞けてレアな時間でした。(お父さんは消防士だけど自分は警察官に憧れてる話)裏話でテレビショッピングは朝4時に撮影してたそう、、、。(ナガツ談)

 

5.caffè e llatte

真田森田諸星の曲。これまた全然テイストの違う曲でした。音楽のジャンルに詳しくないのであれですが(あれ)おしゃれでチルな感じの曲だなと。(R&Bというらしい)モロのサックスパートがぴったりなのよ。おっしゃれ。続々とみんな後からでてきてコントチックなダンスするのも好きだった。どの歌詞か忘れたんだけど安井くんがナガツをとんって押して割り込んでくるところが好きでした。(営業スマイルで上がった広角〜だ!)お洒落な感じがさなぴーっぽいなって凄く感じたな。ジャンルレス素晴らしい!!

 

café7閉店のお知らせ。

萩ちゃんピアノの蛍の光に乗せて閉店挨拶。

1/19cafe7の閉店挨拶で急にマイク置いてバク転する安井くん。

2/19昼 cafe7の閉店挨拶で珍しくさなぴー登場。

2/19夜、cafe7での投げちゅーの一件より閉店挨拶で安井くんにもあげることに。会場中からの投げちゅーを受けた安井くんの一言は「快っ感………」(セーラー服と機関銃より)でした……

 

6.Rest of my life

最前のこれはすごかった!!!みゅーとさんしか見なかったんだけど、歌詞を噛み締めながらみたらうるうるしちゃった。折れてもまた立ち上がって頑張ればいいよってダンスからも伝わって泣けてきちゃった。各個人の得意分野を余すところなくみせてくれるそんな素敵な演出とメンバーの信頼感を感じました。踊るというより舞ってるが正しかったな。本当に素敵だった。アリーナではセンステでひとり舞うみゅーとくん。広いステージの開放感からか伸び伸びと美しく踊る姿をみてこれまたうるうるしました。素敵でした。歌ってる6人をみる余裕が1ミリもなかったです、ごめんなさい笑

 

7.もしも

レストからのこの流れが最高に好きだった。萩安いいなあ。「今目の前の貴方をこんなにも愛してる」って目の前で歌われたらそりゃ好きになるよね(安井さんにやられた人の体験談)MVも素敵だし、数少ないバラード曲貴重でたまにはこういう曲もいいなあと思いました。最後のヨコイチでのサビ、スタイルのよさが際立ってねえ???森田さん素晴らしい。

アリーナで小道具追加されまして、ブーケを持って歌うことに変更。服装がラフだったのでよかったもののスーツなんて着られた日にはプロポーズじゃねえかと思うようなお姿でした。ラスサビまさかのステージ上昇して、回ってる、、、会場内誰も喋らなかったけど「!?!?」っていう雰囲気になったのは感じとった。

 

8.sabãoflower

一転して優しく包み込んでくれるようなシャボフラ。このセトリの流れできくとより一層優しさを感じる。一緒に飛んでステージと客席の一体感を感じました。生のシャボフラはさなぴーのギターが非常に心地いいです。

 

8.feel so good(アリーナにてセトリ変更)

もしも後のセンステから花道を使ってカメラに抜かれながらメンステに帰っていく。あらみゅだし、とか思いつつちゃんとフリもあったりでよかった。花道でやすれおがいて先に帰ってくナガツの服を安井くんが引っ張ってカメラにツーショット状態作ったのなんかきゅんとした笑

 

MCタイム

毎公演おもしろいを更新していくのでとても楽しい。福岡は確か部屋の格差問題(年長ふたりの部屋にはマッサージチェアがある)熊本は馬刺しだったかな〜。大阪は有給とポイントの話だった。ぴあはとにかく阿部顕嵐がかき乱した印象。投票で告白セリフパスしたのはさすがでした!!あらんありがとう!!森田美勇人のハンドサイン!!✌️(ほんとMMハマったのね)

 

BAR7

マスター萩ちゃんとお客さんさなぴー、モロ。

みんな出てきて踊る。音ハメのダンスで私は好きでした。

2/19夜

BARコントから最後にお酒を持つシーン

「みゅっさんがすきだーー!!!」(特大あらみゅ)

 

9.カシス

らんれお!!!なんだかんだアルバムでいちばん好きかも。なんか男の方がメンヘラチックな歌詞でそれもまた趣深くて。センターで踊ってる方が、カシスっていうんですね!!(YouTubeより。)らんれお、みゅのこと好きすぎん??!♪カシス愛してると言って〜(しんどい)ぴあでのあらんの声の伸びが良くて(あらん担ではないのでそんな感じ程度ですが)、カメラに抜かれるおふたりの横顔が綺麗すぎてめちゃくちゃいい時間だったな。

 

10.perfect~makeittrue~breakit~&Y

目まぐるしく曲が変わりいまどの曲!?!?ってなる。こういう遊び方はこれからも適宜やってほしい。やっぱbreakitのあらみゅのラップはかっこよすぎる。照明含め、1曲ずつコロコロ変わってアリーナ映えしました。&Yのピンク緑照明はぴったりすぎるんだよな〜。

 

11.monster

急にKPOP感。ガラリと雰囲気を変えてガツガツ踊る!!!遠目でみたら萩ちゃん完全にグラサンだったんだけど、近くでみるとカラーサングラスなんだね。熊本だっけ、安井くんもグラサンしてるの気が散るからやめて(カラーサングラスに弱い女)スーツ衣装が非常にいい。

まさかの予算をすべてここにぶちこんできた!!!といっても過言ではない演出だった。ガンダムみたいな映像でぴあが攻撃されるところから始まる(見たらわかります)レーザーで客席ががーっと照らされて、センステからスモークがんがん焚いてせりあがりで登場!!!このための衣装(アウターのみ)着用で治安悪くていい!!!!久しぶりにめっちゃくちゃテンション上がった!!!!センステずっと使わないし、いつ?まさか??と思ってのこれだからほんとさいっこうだった。歓声もないので空気感だけど、会場の熱が上がって一体となった気がするもん、、、。オラオラしてる7orderさん死ぬほどかっこいい。落ちサビの「流す涙〜」のパートの安井くん、ハットを目深に被ってるんだけどここの歌い終わりで脱いで舌だすのほんとよくないよ!!(最高でした)やっぱりね、こういうばちばちした曲でラップする森田美勇人が最高にかっこいい、惚れ惚れしました。これ映像ください!!買います!!(ダンプラ出た最高)

 

12.夢想人

安井謙太郎様からのお言葉からのアカペラで森田美勇人の歌い出し。なんて素晴らしいんだろう。安井くん人生何回目なのだろう。福岡公演でくれた、「マイナスの感情も全部ぶつけてくれたら俺たちが打ち消すから」って言葉。めちゃくちゃ心に刺さりました。いつも私たちに寄り添った偽りのない言葉をくれてありがとう。星空の演出がめちゃめちゃ綺麗です。

 

13.agitate

「傍観者たちの無責任な声なんてさあ最初に笑い飛ばしてやろう」安井くんの歌割り、彼らが歌うからこそ響くものがあって、この歌詞がいちばんすき。

ぴあ初回公演でさなぴーのエレキの音が違った気がするのよね。でも夜公演では思わなくて昼だけだったのかな〜、真相はわからぬ、、、あえて本人たちを照らさない照明もかっこよくてステージ映えしてるの最高ですね。モロのサックスからの「可能性の扉開くように〜」のパート、めちゃくちゃパワーあって好きです。

 

14.LIFE

夢想人〜agitate〜LIFEの流れが1日が終わりまた朝日が昇るかのようなこれ以上ない!っていうセトリと演出。またここから頑張ろうと思える、メッセージ性すら感じる。オタクがクラップからペンライトに持ち替える技術は凄いと思うな。最後をしっとり終わるという選択ももちろんあったのだと思うけど、また日が昇るというのがなんとも7orderらしいよね。アリーナ公演にてリズムを変えてくる。こっちがクラップするのも難しかったのによく歌えるなあ、、、。アウトロでナガツが空男に持ち替えて、みんなで萩ちゃんのドラムを囲んでセッションしてるのカッコ良すぎた。大好きな7orderさんでした。空男めちゃくちゃパワーあるな。強くて、これからも着いていきたい!と強く感じる瞬間だった。

 

EC1.レスポール

アルバムに入ってないのね!?(衝撃)この演出は幕に歌詞がうつしだされているので、後ろから見る方が映える演出なのだと思ってます。阿部顕嵐くん映画主演おめでとう!!まさかギター弾くとはでした。早くフルで音源化されるといいな〜。

アリーナで後方から見る方が映えでした!

 

EC2.曲ガチャ

12/27福岡夜 ☆27vsタイムトラベラー

12/29熊本夜 ☆what you got vsタイムトラベラー

1/19大阪昼 ☆GIRLvs sabãoflower

2/19横浜昼 ☆Love shower vs GIRL

2/19横浜夜 ☆GIRL vs feel so good

 

タイムトラベラーの対抗馬が毎度毎度強すぎてほんと可哀想wwどの曲も聴きたくて悩むのよね、あの一瞬での決断はほんと難しい。ですが割と私が入ったところ満場一致で決まるwどの曲も楽しかった思い出があります。本編には入ってないからこそ特別感もあり、ライブだなと思えてこのやり方は正解だった気がしますね☺︎でもタイムトラベラー不憫、、、人気がないわけじゃないのよ、落ち込まないでね、、、

初めてラブシャをフルで聞いた気がしております。嬉しいな。その場で投票するからステージ上で打ち合わせてるのを見れるのもなんだか嬉しくてね。でもね、lonely night聞きたかった〜〜〜(大声)

 

私にとって2度目のツアー参加。最後の1公演は買い足しですが、いってよかった。(森田さん絶好調でしたので。MMのくだりより)本人たちも言ってたけどツアーはCD音源とは別物で遊び心がたくさんあってわくわくする瞬間だらけでした。1番前の席も最上階も経験したけどどこにいても楽しくて。1番前はたくさん目を合わせてくれて。正直4階からなんて双眼鏡でみないと顔見えないけど、そんなことよりペンラ振って一緒に踊りたいっていう気持ちが勝ったね(防振欲しい)そう思えることって凄いなって思うんだよね。生バンド、生音ってテンション上がるし楽しいしまた何度でも行きたいと思う。2021年ラストステージの熊本公演で顕嵐からの「あなたに会えてよかった」が本当に嬉しくて。森田担ですが、顕嵐ちゃんからのまっすぐな言葉って本当に刺さる。同い年ですが尊敬しちゃう。

どのアーティストのライブでも九州は熱いっていってもらえることが多いのでそれが凄く嬉しいのだけど、他の地方の公演に入って初めてそれを体感した気がする。大阪、関東はこなれてる感じがするのよね。また九州きてね。待ってます。

前回の武者修行ツアーが最高すぎたのであれを超えるのか??って思って入ったけどまた一層進化してて2時間があっという間だったな。舞台に慣れているからかステージを魅せることにめちゃくちゃ長けていてそれが彼らの1番の強みなんだろうなということをすごーーく体感しました。

いやー、ほんとに久しぶりにわくわくしちゃった!特効だったりステージ動くのってどうしてあんなテンション上がるんだろう!!特効もせりあがりもムビステも他のアーティストで何回も見てきたのに、まさかここであると思わなかったからすっごいどきどきして嬉しかったな……信頼と実績の7order。またこういう景色を見せてほしいと思うし一緒に音楽を楽しみたいと改めて思った。私は前世のことは全部過去形でしか知らないけど、そこもひっくるめて生きている彼らが素晴らしいと思ってる。

何よりこのご時世全公演完遂できたことが凄い。萩ちゃんも言ってたけどほんと奇跡だもん。(このツアーでなぜか萩ちゃんめちゃかわいくなった印象)来てくれた人も来れなかった人も全員誰も置いて行かない配慮が本当に素晴らしいと思う。これこそが「make happy order」ですよね。

 

本当にお疲れ様でした。

ツアー後のアフタートークもインスタライブも疲れてるだろうにやってくれてありがとう。ツアー終わってわいわいしてくれてるのオタクは大好物です。ビールありますに即座に反応する酒部のおふたり、呑みすぎにはくれぐれも気をつけてください。遅刻もやめてください笑

また次会える日を心から楽しみにしてます!!!

f:id:kyoumohappy:20220301123809j:image