7ORDER 武者修行ツアー 〜NICETWOMEETYOU〜

※タイトルをみて、お前どこのオタクなんだよ!!って思った方はどうかその言葉を飲み込んでください。(本気でDDすぎて全私が困ってます)

 

どうもこんにちは!

やっとや〜っと行ってきました!!!

7月23日 7order 広島公演!!!

 

まさか広島公演いけるとは思わず、

当ててくれたお友達には感謝の気持ちしかありません。

広島の会場ってグリーンアリーナかHBGホールしか入ったことないですよ。東くらら文化ホール???どこだ???って気持ちから見てみると、普通の複合施設みたいなとこなんですね、そんなとこでライブやっちゃうんだって不思議感情になりました。

結果これが何より良かったんですけども。

 

とりあえず感想は、最近入ったどのライブよりも楽しかった!最高だった!と心の底から叫びたくなるライブだった(さすがに叫ぶのは堪えたけど幸せオーラ振りまいてたと思う)

一緒に4人で入ったんだけど、みんながみんな心の底から楽しい!って感じててそれが何よりも幸せだった。共感できる幸せ!!!

 

なかなか生バンドって聞くことないから生音が心地よくて音楽楽しんでるわたし!!!って感情でした。(語彙力)全曲知ってるし、置いてかれることはないだろうと自負して入ったんだけど見事に打ち砕かれた。知ってるんだけど知らないなにこれってあれは初めての感情だったな。メンバーが抜けて歌割り変わるってのはよくあるパターンだと思ってるけど、既存曲歌割り変えます!?3階席でまじでよかった、、、

そして舐めてたわけではないけど、決してそんなわけじゃないけど(めっちゃ弁解する)音楽と歌のクオリティが高かった。顔がいいのはもちろん重々知ってたんですが、どうしてもオンライン上だと生とは聞こえ方が変わるじゃないですか。ひとりひとりの存在感が素晴らしかった。そんでさ、モロがさ!!!あーれはずるいダークホースだよ。いいとこ全部モロに持ってかれたんだもん。うっかりモロの沼に足滑らせるとよからぬ気がする。気をつけよ。

あとね、ときめきポイントはやっぱ森田さん。

かーーーーっこいいのよ、これが。

たぶん3秒目が合うと石になると思う。(メデューサか?)

ベーシストかっこいい論はほんとだと思う。

あと関節あります??ってくらいの滑らかな動き。

手足長くてステージ映えするのはもちろん、

基礎がほんとに凄いんだろうね、ダンスの詳しいところはよくわかんないんだけど。

あと安井くんに完全に飼い慣らされてる感ね。

ライト全部消して〜〜のくだりで消しただけで

すごーい、みんなえらい、ありがとうって褒められる、いや、ライト消しただけなんすけど←

つくづく人の懐に入るのが上手い人だと思う。

 

と、ここまで広島公演を見た時点での感想です。

 

そして先日福岡公演Zeppいってきました。

Zeppは何度か他のアーティストで入ったことがあって、でももう2年ほど行ってなかったから感覚忘れてたんだけど思ってたよりも会場が狭かった。メンバーも言ってたけどどのZeppよりも近いらしい。

やっと上手なのでばっちり森田サイドでした✌️

初日の広島公演から約1ヶ月半空いてのライブだったけど、初日は勢いにやられた感があってラストは全国回ってきて安定感がでたなという感じ。客席の煽り方も変わってた。てことで、Twitterにも散々感想ぶちまけたんですがここでも書きます。うるさいよと思わなかった方は是非最後までお付き合いください☺️

人間の記憶って次の日になると3割しか覚えてないんだって!(なんの豆知識)

 

01. Break it

ライブハウスに持ってこいの一曲で武者修行という言葉にぴったりな曲でした。バンドかっけえ。顕嵐と美勇人の2番のラップが超絶かっこよくてベース後ろに回してオラオラしてるの超好きです。またやりましょう。やってください(お願い)「歩んだ道に間違いはない誇れ」ってさ、もう、、、かっこよすぎんな、おい、、、


02. タイムトラベラー

バンドかっこいいな、いいな(2回目)

なぜか記憶が抜け落ちてるのでご容赦くださいw


03. LIFE

私の通勤ソング!(うるせえ)

バンド映えというか、バンドのために作られた一曲だと思った。これをダンスバージョンにしたらどうなるんだろうと変にわくわくすることはある。モロの2番のBメロいいよね〜、かっこいい。あとイントロの音源には入ってないギターの音も生感があってすごく素敵でした。(たぶんさなぴーのギター?)


04. Perfect

続いて踊ります。こんだけハードで倒れない?大丈夫?と心配になった初日。楽器弾いてもかっこよくて踊れて、見せ方が本当に上手いなあと感嘆しました。サビのダンスいいよね、私も踊りたい()って思うんだけど、7orderのダンスは手振りが少ない気がしていて踊り覚えれません。


05. Make it true

ダンスパートが変わっている…武者修行とはこのことである(知らんけど)初日すっごくえ?あれ?ってパニックになった覚えはあります。


06. 花(ORANGE RANGEカバー)

初日震えた。まさかこの曲歌うなんて…小学生の頃の私が聴いてた曲ですよ。安井くんの歌い出しもよかったし、ハモリも良かった!でもね阿部顕嵐さん、君にぴったりでした。ORANGE RANGEの音域が合うんだろうね、いつの日か音源化とかできたらいいな〜。


07. SUMMER様様

多分今回の主役といっても過言ではない。福岡昼でナガツがノリノリで踊ってるの超絶かわいくてさ〜〜〜。一緒に踊れるの超楽しくて野外フェスとかでできたら楽しいだろうなって思えた一曲でした。でも野外フェスはちょっと運営側も留まるだろうな(確実に雨降るから)

初日はここで森田さんから直々にダンスレクチャーがありました。お客さんみんなここで座ってたので腰を振るふりはできなくて真似したなかったら、「誰もしなくない?!?!」ってキレる森田さん、、、さすがにその腰フリはえっちでしたよ、、、


08. BOW!!

ここからアコースティックパート。まさかbowがこんなしっとりになるとは〜〜ってびっくり。眠たくなるような(寝るな)優しく包み込んでくれるようなそんな素敵アレンジでした。なんといっても安井くんのアコギ!!かわいいギターだったな🎸いろんなことに挑戦してくの本当にかっこいいです。このアコースティックパートはみんなのペンラ、リングライト消させて照明もシンプルでキャンプファイヤーの後のような雰囲気が出ていて素敵空間でしたね。


09. 27

この曲はそうなるよな〜!!!いい曲です。(たぶん全部いい曲しか言ってない)bowよりももっと照明が絞られて一つ上についてるだけで雰囲気でてたな。構成考えてくれた方に大拍手です。


10. Monday morning

アコースティックのしっとりからのスタンドマイクは正解でしかないですよね。ライブで聞くと印象が変わる曲のひとつだった。本当に表現の幅が広い!


11. &Y

 &Yは&Yだった(なにそれ) ザ大人!な7orderでバンドとはまた違う見せ方があってかっこいいパフォーマンスを感じました。森田美勇人さん関節ないのよ、なんであんなしなやかに動けるんですか???ナガツも手足長くてダンスが綺麗に見える〜!と思ってわたしの好きなダンスだったな💃


12. What you got

わっちゅーがっと!!!!ここだけで3日間は話せそうってくらい濃いパート。&Y終わりからみんなはけて萩ちゃんがドラムセット。からのみゅーとさんのソロダンスからナガツへと各メンバーのソロダンスと思いきや、徐々に曲へ。歌い分けもばらばら、1番Bメロでは顕嵐のラップ、極め付けはモロと安井くんのアカペラ。モロの歌がうますぎて心震えました、、、。このパート円盤化かYouTubeかでお願いします、、、全国民に見てほしい(大袈裟)


13. GIRL×Love shower×Sabãoflower

これも優勝!!!こう言ったメドレー形式で最初の曲にまた戻ってくるというのを某アーティストがやってるのを見たことがあって(人は大人の寄り道と呼びます)まさか別アーティストで観れるとは、、、とテンション爆上がり。たしかに曲調としては似てる曲だしひっつけちゃうのアリよりのアリです。最後Sabãoflowerに帰ってきてみんなで飛べ!とかいうのは広島ではなかったので楽しかったな。ただ非常にカロリーは消費した。あと途中途中でナガツとみゅっさんがふざけて濃厚な投げチューをし合ってるのは楽しそうで何よりでした。


14. 雨が始まりの合図

ラストに相応しい曲。安井くんの挨拶から始まり、なんとも説得力のある挨拶というか心に刺さるんだよね。人の気持ちをわかってあげられる人って本当に素敵な人だと思う。私はシンプルにこの人は人として好きなタイプだと感じました。福岡昼でみゅーとさんの方を顕嵐ちゃんがずっと見つめるも完全無視なのか気づいてないのか、、、非常に不憫でした()気づいたらさなぴーが台の上にいてすごく高いところから見られてんなとは思った()ここまできてですがモロの歌う歌詞がなんとも沁みて泣きそうになりました。


<アンコール>
15. SUMMER様様

アンコールおふざけタイム。広島公演は「広島島〜♪」福岡昼は「客席が眩しい!」「博多美人〜♪」ラップガチャが萩ちゃんのコーラ一気飲みになったのはやりすぎだろと思ったけど楽しそうなら何よりですわ、、、コーラ一気飲みからのラップは「もう限界だよ!」(そりゃそうだ)


16. BOW!!

途中から追加されたらしい、知らんかった。七色のきらきらした照明とラストだからテンション高い空間でライブの一体感を感じて楽しくて楽しくて楽しくて〜〜〜!!!でした。改めて言いますけど安井謙太郎煽りがうまい、人を巻き込むのがうまい。君の口に乗せられて2000円の水売られたら買っちゃいそうだよ(危ない、気をつけろ)

 

ラストの挨拶、心も身体も健康に気をつけてと安井くんから言われました。心の健康は本当に大事です。あっという間の1時間半で満足感が凄くて心の底から楽しい、音楽楽しいと感じられるツアーでした。素舞台だからこそ感じられる音楽のよさがあると改めてライブハウスいいなあと感じました。武者修行と題して全国回るというのはただならぬ覚悟があったんだろうなと。過去の彼らを打破したい、違うステージで闘いたいんだという気持ちを勝手ながら感じました。(合ってるかは知りません)こっちのことを気にしてくれるのも凄く嬉しいんですがたまには周りも気にせずやりたいことをパーっとやっちゃってくださいとも思う。きっとみんなついてきてくれるよ。もっともっと彼らと一緒に音楽を楽しみたい、もっといろんなステージをみたいと思わせてくれて本当に感謝してます。次のツアーも絶対にいきたい!福岡も熊本もこんな地方にきてくれるの感謝でしかない。(熊本は7orderの大好きな太平燕あるよ)入れてくれたイベンターさん、運営さんありがとうございます。

そしてみんなそれぞれ別仕事ありながらのツアーは本当にハードだったんでしょう。最後まで走り抜けられてよかった、お疲れ様でした!!またね!!!

f:id:kyoumohappy:20210904140745j:image